スタッフの勤怠入力や給与明細の発行などの給与計算業務は、通常、エクセルファイルによる入力や印刷・封入・配布などの手作業によって行われています。しかしこのような業務には、効率化できるポイントが存在します。
ここでは、人事労務OneDentalを活用することで、スタッフの勤怠入力や給与明細の発行を簡単に行い、給与計算業務を効率化する方法を紹介します。
目次
スマホ・タブレット・PCで手軽に勤怠を入力
給与計算担当者にも労務管理や給与計算効率化などのメリットあり
給与明細の確認がカンタンに・紛失なし・再発行の必要もなし
給与明細の配布コストを削減
まとめ
給与計算や給与明細発行は人事労務OneDentalでカンタンに
スマホ・タブレット・PCで手軽に勤怠を入力
スマートフォン・タブレット・PCが高度に普及した現在、これらのデバイスを活用しない手はないでしょう。
人事労務OneDentalを利用すれば、デバイスから簡単に出勤時間や欠勤などの勤怠情報を入力できます。入力したデータは、出勤日や欠勤日などを一目で確認でき、自分が今までに働いた時間、残業時間や休日労働時間などの情報も確認できます。
勤務時間だけでなく、管理者向けのメモも登録できます。この機能は、後で役立つかもしれない勤怠に関する情報を残すために便利です。例えば、交通機関の遅延により遅れてしまった場合や、他の従業員とシフトを交換した場合、あるいはやむを得ない事情で欠勤することになった場合など、その旨を記載しメモを残しておくと、給与計算時に担当者が配慮できるなどの効果があります。
労務管理や給与計算効率化などのメリットあり
スマホやPCを使った勤怠の入力には、スタッフだけでなく給与計算担当者(クリニックオーナー)にもメリットがあります。
1つ目のメリットは、スタッフが毎日入力し、リアルタイムに勤怠情報が管理されることで、労務管理が容易になる点です。例えば、月半ばに担当者が各従業員の勤務時間を確認し、過重労働を避けるための対策を講じることができます。
また、こうして入力された勤怠データは自動的に集計され、給与計算にそのまま使用できます。従来は手作業で集計を行っていたため、給与計算前にかかる手間が省け、効率的に給与計算を行うことができます。
さらに、スタッフが確認できる勤務時間と、給与計算に使用する勤務時間が同一になるため、給与計算の透明性も高くなります。
給与明細の確認がカンタンに・紛失なし・再発行の必要もなし
スタッフは給与支払いの際に、自身のスマートフォンで簡単に給与明細を確認することができます。紙の明細書が机の上に置かれて他者に見られる不安や、誤って取り間違われる可能性といった心配から解放されます。
さらに、スマートフォンで、過去の給与明細も確認できるため、前月と比較して自分がどのくらい働いたかなどを計算することが容易になります。また、紙の明細書と異なり、紛失する心配がなく、再発行を依頼する必要もありません。(明細書を印刷することも可能です。)
給与明細の配布コストを削減
給与計算担当者の視点から見ると、従業員がスマートフォンから給与明細を確認できることにより、従来の配布コストを削減できるメリットがあります。
具体的には、紙代やインク代、税理士事務所などからの郵送コストなど、配布に関連するコストがすべてなくなります。確認コストも考慮すると、削減できるコストはさらに大きくなります。
(明細書は印刷することも可能です。)
まとめ
勤怠管理や給与明細の確認・配布の方法を見直し、給与計算に関連する業務を効率化することは、抵抗を感じるかもしれませんが、実際には大きなメリットがあることを検討してみる価値があります。